『Exit, Voice, and Loyalty』Harvard University Press
Exit, Voice, and Loyalty: Responses to Decline in Firms, Organizations, and States
- 作者: Albert O. Hirschman
- 出版社/メーカー: Harvard University Press
- 発売日: 1970/01/01
- メディア: ペーパーバック
- 購入: 1人 クリック: 4回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
しばしば、さらりまんをなんとかやれている俺も
何でみんな忙しいの?何でそんな急ぐの?あの朝の通勤電車の殺伐感なに?
とか働いていて思う。
businessはbusyからの名詞形といわれればぐうの音もでない。
しかし、それにしても日本人忙しすぎだと。
こういうとき、慶應SFCのweb聴講生だったとき読んだこの本を思い出す。
企業、組織、あるいは国(より正確にはアメリカ合衆国States)のなかで不満や意気喪失があったとき...に関する本。
直訳の本のタイトルは
「退出、意見をあげる、あるいは忠誠を」