
【九州の100冊】『幻化』 梅崎春生 死の淵に見た生の輝き

www.nishinippon.co.jp

 

俺が明治学院大学(母校)の一般教養ゼミ(ヘボン塾)の日本文学ゼミで

ゼミ論を書いた梅崎春生「幻化」の優れた紹介と読解の上の要約記事です。
もしよろしければ、ご一読あれ。

 

 

you say "No"

雲追いかけ とうとう目が覚めた
苦悩なんて随分エラそうだな
死のうたって 当分無理そうだろう
散らかった部屋片そうかな

You Say 'No'

風邪こじらして 大丈夫そうな振りして
気取ったって ぎこちない日々さ
プリン買って 帰ろうかな今夜は
お金なんて あんまいらないのな

 

You Say 'No'

 

永遠だって そう 終わりがあるって君は言う
運命だって そう 変わってしまうと君は言う

永遠だって そう 終わりがあるって君は言う
運命だって そう 変わってしまうと君は言う

 

明らかにダメっちゅう感じの 今日を何とか凌いだら
雨上がったばかりの道路に 小さい花を見つけるよ


www.youtube.com
 
 

ソーシャルメディアの時代の(社会においての)メディア機能の変容

今は情報過多の時代で、メディアも(主にネット,SNS)もオプションが増えた。特にネットメディア系の独特の「特性」、もっといえば「負の危険性」、つまりふとしたことで炎上したり、極端な意見に流れやすい10年前,20年前とは全く違ってきている言論形成プロセスが社会の風潮に影響し、既成事実として積み上げられていく流れがあるということも(ここ何年かでの社会におけるメディアの機能の激変)あるかもしれんなと個人的に感じる今日この頃... 
上述のような社会のメディア機能の激変により、熟議的デモクラシーがますます希薄化し、ポピュリズムの大きな伸張に繋がっている情勢の要因の一つになっているような。
かつてハーバマスが刊行した本のタイトルである「公共性の構造転換」がまた新しい感じで進行中なのかも..

追記:ただ、この邦訳文献は大学時代に読んだが、翻訳が非常に読みにくい。しかも、ハードカバーで重いし、そういう意味でも読みにくい。だからどっかの編集者さんが気づいて、文庫で新訳刊行した方がいいと思う。

 

 

公共性の構造転換―市民社会の一カテゴリーについての探究

公共性の構造転換―市民社会の一カテゴリーについての探究

 

 

メディア・情報・消費社会 (社会学ベーシックス6)

メディア・情報・消費社会 (社会学ベーシックス6)

 

 

掘り出し物のレジュメ

過去のdocumentをFinderで明後日いたら、ニクラス・ルーマン(社会学者)の「社会システム理論」入門みたいな俺が作ったレジュメが出てきた。
どっか友達か後輩に頼まれて、素人ながらルーマンのレクチャーしたことがあったのだろうか。あんま覚えてなかったのでびっくりした。

f:id:mikeneko_01181985:20170417064849p:plain

ーThe mayor of Stockholm says the city is still open for refugees.

www.facebook.com

 

すげえこのストックホルム市長。

やっぱり北欧の民主主義というか、「人を見捨てない」という思想がベースにきっちりあるからこのような素晴らしい事がちゃんと断固とした意志を伴った雰囲気でしっかり言えるんだろうね。

たとえテロ(普遍的に言い換えれば民主主義への脅威)があったとしても。

 

 

日々の生活。

父さんとさっき話したけど、やっぱり父も老後のことで悩んでいて
とりあえず俺も、求職中ではあるが、障害年金について今月から、2ヶ月に一回せめて30000円くらい渡そうと思った。
両親の銀行口座にも貯金をある程度プールさせておかなければ。

てか、早く就職を決めて、働きたい。
まずは今は自分が本当にいいなというところにエントリーしていて、働ければいいと思っているが、
条件(通勤時間はもちろん、雇用形態;給料;賞与はアリかナシか)とかもぶっちゃけきになるなー。
ただ、企業を選ぶ優先度の第一位は「安心して長く働けることが可能なまたは可能でありそうな会社」であるが..

切羽詰まってないが、切羽詰まったこともしたいぐらいに金が欲しい。いや物騒だ。収入か。
翻訳も(お小遣い程度の)副業としてやれないかなみたいなことも考えたから、誰かに聞いてみようかな。

就職活動については、
現在進捗が順調で実習まで進んでいるところが1つ。

次に、オファーがきた会社で4/17日以降に赤坂の本社にまずは実習前面接にいき、そこで落ちるか/agree(受け入れOK)出るかの面接、そして実習受け入れOKだったら5/17日から3日間池袋のオフィスで実習を経て、お互い合意できれば最終面接になるだろうとこがもう一つ。
4/7日現在、2つのカードを進捗させている状況だ。

進捗中の2つとも角度のあるところからのフリーキックをゴールめがけて、狙う感じで「このチャンスで絶対決めてやる」みたいな獲物を仕留める強い決意なんだが。

もう2枚まだ切っていない(進捗させてないがキープしてる)オファーカード(メイテック株式会社・東京都ビジネスサービスという第三セクターの会社)があるが、そこは今進めているところよりも今のところは志望度ぐんと落ちる。

あとはオファー以外でも、面接会や直接書類応募とかでも5月以降からアクセルを少しあげてバカスカ行こうかなみたいな感じだ。

7月には、東京体育館ハローワークの大きな面接会がある。

だが、6月くらいには決めたい。暑くなる前に。