『七月の炭酸水』

うどんが好きな、場末人の生存と残像。

【2019_参院選で考えたこと】

まず、大学の法学入門か民法の授業で先生が言っていた

ー「権利に眠るものは保護しない」

と言う逆説的な言葉を投票を終えてから思い出した。

個人的に・与党には入れなかった。

・支持政党とジェンダー格差に意識し、2人の支持政党候補者から女性に投じた(東京選挙区)

・投票後、毎日新聞の「えらぽーと」(確かそんな名前だった気がした)で質問に答えてもその候補者名がマッチングパーセントが高かったから入れてよかったと思った

・投票後、帰ってyoutube山本太郎の演説(貧困・消費税0%・法人税累進課税の本気さ)にグッときた。--その施策提案の現実性は別としても。

多分、彼は来たる可能性が高い衆院選を逆算してムーヴメントの下地を作っているのだろうと思った。

衆院選での彼らのアクションが楽しみだなと感じた。