『七月の炭酸水』

うどんが好きな、場末人の生存と残像。

加藤典洋 高橋源一郎『吉本隆明がぼくたちに遺したもの』

 

 

俺が明治学院いた時、加藤典洋さんまだ早稲田にいってなかったから、ちょっと授業に潜ったこともある。確か、俺が3年の時に後任として高橋源一郎が明学に着任したから、この二人のこの本を借りて読んだ。最近、加藤典洋も丁寧に読み直している。こういう時、ほんとに明治学院行ってよかったなと感じる。今まで、吉本隆明さんって全然知らんかったから、スゲー人やったんだったんだなとか思ってまた世界が広がった。

 

言語表現法講義 (岩波テキストブックス)

言語表現法講義 (岩波テキストブックス)

 

 ↑明治学院での講義を本にしたもの。下記は副読本として指定された本

 

高校生のための批評入門 (ちくま学芸文庫)

高校生のための批評入門 (ちくま学芸文庫)